♦自主表示と自由表示の話

皆さん、こんにちは。
企画デザイナーの市原です🎀

今週はずいぶん涼しく、寒いくらいになってきましたね。
 夜もかなり。。。

 

今週もUPしますね。


「自主表示と自由表示」についてのお話😀

①自主表示
 公益法人・業界団体などの管理基準に基づき自主的に表示されるもの。
 消費者が安心して商品を選択するためにてがかりとして役に立っている、
 品質を証明するマークや認定などのマーク。

 ・NBFマーク 
 (一社)日本ボディファッション協会(NBF)の会員会社の製品であることを証明するマーク

 ・ウールマーク
  ザ・ウールマーク・カンパニーの品質基準に合格品に添付。

 ・遠赤外線協会認定マーク
  (一社)遠赤外線協会は、認定技術の基準を満たした繊維製品に対して認定制度。

 

②自由表示
 ・メリット表示
  法廷表示だけでは、伝達しきれない優れた性能や好ましい特徴など、
  その商品のメリットになることを表示。 

 ・ケア表示およびデメリット表示
  取り扱いによっては問題が発生するおそれのある場合、適切な取り扱い
  を知れせる表示を「ケア表示」
  また、弱点を持っていても、他の面が優れているがそれをこえる価値に
  値する、その弱点やマイナス面ぬについてお伝えする表示を「デメリット表示」という。

  「タンブル乾燥禁止」等のケア表示は絵表示とともに縫い込む必要もあり。

 

 

次回は、「洗濯方法」についてお話します!

 

今回もお読みくださり、ありがとうございます。
では、また来週!!!

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