♦形状によるレースの種類♦

皆さん、こんにちは。

企画デザイナーの市原です🎀

 

今週は暑いぐらいの日がありましたね。皆様、体調おかわりありませんか?

先週からレースのお話をしていまして、

今週は、形状のあるレースの名称についてのお話。

 

・片山レース(スカラップが片側にあるもの)

202241514640.jpg

 

・両山レース(スカラップが両山にあるもの)

202241514725.jpg

 

・モチーフレース

1つの柄または、模様を切り離したレース。

20224151487.jpg

 

・オールオーバーレース

基布全体に連続した柄または模様のあるレース。

202241514916.jpg

 

・スポットレース

基布に柄を連続させず個別に点在させたレース。

202241514951.jpg

 

・ボーラー(孔)レース

基布に刺繍をほどこし、その内側に孔をあけて立体感をだしたレース。

2022415141030.jpg

 

・ストレッチレース

ポリウレタンを編みこむことにより、伸縮性を持たせたレース。エンブロイダリーレースにおいては、

基布にポリウレタンを編みこんだチュールレースにおいては、基布にポリウレタンを編みこんだチュールネットを

使用することで、伸縮性を持たせることができます。

今週はここまでです。

来週は技法によるレース名称のお話をしたいと思います。

 

今回もお読みくださり、ありがとうございます。

では、また来週!

 

ページ上部へ