♦副資材の基礎知識♦

皆さん、こんにちは。

企画デザイナーの市原です🎀

 

今週はやっと、晴れの日がみられましたね。

このまま暑い季節にはいっていきそうですね。

 

本日は、パワーネットのお話をしようと思います。

パワーネットってきいて、すぐになにかわかりますか?

普段聞きなれない言葉だと思います。

 

 

①パワーネット

フクァンデーションの主要素材的なストレッチ素材。

ナイロンなどの他の繊維でカバーされたポリウレタンを、

ネット状に交編した、たて編組織の素材です。

伸びる力と伸びて戻る力があり、ポリウレタンの太さや交編の方法によって、様々なパワーを

つくることができます。

 

<使用部位例>

・ブラジャー:土台の部分

・ガードル:身頃全体

・ボディスーツ:身頃全体

 

<パワーネットの種類>

・プレーンパワーネット

六角形のメッシュ状のもっともベーシックなパワーネット

 

・サテンパワーネット

生地表面をサテン状に編んだ、光沢のあるパワーネット

 

・柄(ジャガード)パワーネット

柄がでるように編まれたパワーネット

 

・ヘムパワーネット

生地幅の中にヘム部分の生地端があるパワーネット

 

 

 

 

②マーキゼット

たて・よことも伸びない編み組織。主に、ファンデーションの伸び止めや補強を目的に使用されます。

 

<使用部位例>

・ブラジャー:土台のフロント部分・サイド部分のレースや身頃の裏。

       脇寄せのものなら、カップのサイドのレース裏。

・ガードル:フロントの腹部押さえ部分の裏

・ボディスーツ:フロントの腹部押さえ部分の裏

 

 

 

③チュール

チュールエンブロイダリーレースの基布に使用されるものと同一ですが、

マーキゼットと同様にファンデーションの伸び止めや補強を目的に使用される場合があります。

 

<使用部位例>

マーキゼットとおなじ

 

 

あと、ワイヤーとボーンなどがありますが、次回にいたしますね。

 

 

 

今回もお読みくださり、ありがとうございます。

では、また来週!

 

 

ページ上部へ